バイトをして初めて知った稼ぐ大変さ

日々思うのですが、お金を稼ぐ事って本当に大変です。

バイトも派遣も正社員も、そして在宅ワークも経験がありますが、どれも続けるのは容易ではありません。 最初に自分でお金を稼いだのは、18歳の時でした。

初めてアルバイト情報誌を見て、バイト先に応募して、面接を受けに行ったのです。 採用されてからは頑張って仕事を覚えて、お給料を貰った時は本当に嬉しい気持ちになりました。

でも、そのお給料を手にするまで、楽しい事よりも辛い気持ちになった方が多かったです。 飲食店での接客業でしたが、オーダーミスをして怒られたり、レジでミスして怒られたりと散々でした。

お金は大切に使おうと思う

しかし、お金を稼ぐのは大人になってからの方が、もっと大変に思います。

特に1人暮らしをしていると、家賃や光熱費、日用品の他に保険や年金、携帯代までも毎月飛んでいくのです。

仕事を掛け持ちして、人間関係や体調不良にも耐えながら、毎月何とかやっていきます。 お給料が高ければそんなに苦労はしませんが、時給の低い所だとやり繰りが大変です。

新しい服も欲しいし靴だって買いたい、旅行へも行きたいしライブも見に行きたいと毎日欲は尽きません。 それなのに支払わなければならない物を全て支払ったら、残るお金は数千円程度です。

もっとお金があったら「好きな事をして、好きな物を食べて、贅沢もできるのに」と思います。 今も働いていますが、仕事がきつい割りにはお給料は低いので、どうにかならないかなと感じるのです。

副収入でお金を儲けている人を見る度に、本当に羨ましくなります。