無理な節約は逆効果

今回はお金を効率よく貯める方法を話したいと思います。

お金を効率よく貯めるには【節約】【稼ぐ】【運用する】とこの3つのことを同時に行います。 一つでも欠けているとバランスが悪く、その反動で浪費にもつながりますのでご注意ください。

まず、【節約】から話していきます。 節約は必要最低限にしましょう。

無理に節約しても最終的には節約につながっていないことが多く、その反動で浪費につながってしまうからです。

では、何を節約するのかということですがライフラインになるものです。 毎月の携帯電話や電気代、ガス代等の身近にあることです。

並行して、洗濯に使う洗剤や石鹸、シャンプー等の日用品も節約すると良いです。 消耗品にお金をかけていては貧乏になりますので、消耗品にはお金をかけないようにしましょう。

次に【稼ぐ】ということですが節約よりも効果があるとされています。

税理士、経営コンサルタントがまずは売り上げを伸ばしましょうと必ず言います。 これは利益の話ではありません。 売り上げの話です。

売り上げを伸ばすことによって、一時的にお金が回るようになります。 そして、現金決済をすることによってお得な生活スタイルを築ける事が多いのです。

クレジット決済を受け付けていない問屋さんで仕入れたりすると実際にはアマゾンで買い物するより、安かったりします。 つまり、たくさん稼いで現金決済を増やしていくということです。

弁護士、税理士が仕事中にタクシーで移動するのはマイカーを所有することよりも安いからとされています。

運用することでお金を増やす

そして、最後の【運用する】ということですが代表例は株式売買です。

超長期では日経平均株価は3万円になると言われています。 では、25000円は通過点ということになります。

そこまでは株式投資をしてみても良いのかもしれません。 また、付け加えると、弁護士、税理士、司法書士等の士業のエリートたちはこぞってお金の運用をしていることを忘れないでください。

お金の話ばかりで申し訳ないのですが貧乏人が這い上がるにはリスクを取らなければなりません。